2010/06/15

6月14日NORISHIROCKSゼミレポート(ゲスト:東京ピストル・草彅洋平さん)


今日は学校であったノリシロックスゼミのレポートです。

NORISHIROCKSゼミブログ


今年始めのノリシロックスゼミのゲストは
東京ピストルの草彅洋平さんでした!


東京ピストルのホームページ
草彅洋平さんのtwitterアカウント


今回のゼミの内容として特に印象に残ったのは
PixivMixiTwitterニコニコ動画Youtube等の
ネットワークサービスの使い方でした。

ただ使っているのではなく、このサービスで行動を起こし
それを現実に持ってくるという事をするのが大事という事。

自分でアプローチして何かをする事が苦手な人は
アプローチをして企画をしている人にアプローチする事で
これに参加するのも手だという話もありました。なるほど。


さて話の中で気になった単語があります。
それは「カオス*ラウンジ」という言葉。


カオス*ラウンジ2010サイト

簡単に言うと、ネットの世界(2チャンネル)のアートで
現在活躍している中年世代のおっちゃんに勝負する。(こんな表現でいいのだろうか……。)という事らしいです。

見た所、カオス*ラウンジの主な活動場所はPixiv
Pixivで「カオス*ラウンジ」と検索すると作品がでてきます。

デザインというよりもむしろアートの運動の様な物みたい。
今知っておかないといけない流れの用な物の一つです。

わたしも少し掘り下げて調べてみようかなと。


話を本題に戻します←
もう一つ、印象に残った話がありましてですね。
『競争相手がいない方が楽』『一つの事だけでは勝てない』
既に、極めている先人達に勝つのは凡人には無理。
なら自分が先人となる方が、早いし楽。というお話だった気がします。



「鶏口となるも 牛後となるなかれ」

そういう事でしょう。

昔の先人達になかったツール「インターネット」。
それをいかに利用して、活動するかがこの業界で食べていく為のヒントになりそうです。


他にも色々話はありましたが、長くなりすぎるので
私が気になった部分を、まとめました。


ゼミの後、名刺交換をしてもらい終了!
草彅洋平さん、hide2さんありがとうございました!





にほんブログ村 デザインブログへ
↑1クリック応援していただけると嬉しいです!

- - - - - - - Forespinoのリンク - - - - - - - -

0 件のコメント:

コメントを投稿